納品事例|浜松市O様邸

2023.06.11

納品家具 納品家具 納品家具 納品家具 納品家具 納品家具 納品家具 納品家具 納品家具 納品家具

フォルムスでは、インテリアコーディネートのご相談を承っております。実際にご相談いただいたお客様の事例をご紹介します。


 

浜松市にてご新築をされたO様。
あたらしいお家のリビングのインテリアコーディネートをご依頼いただきました。

「モノトーンでナチュラルな北欧っぽいリビング」がテーマ。

お部屋の間取りから、家具の大きさ、色合いなど、ご自身の好みをしっかりとイメージされていたO様。ご来店の際には自身が求めるインテリアイメージをまとめた資料をご持参くださいました。
「内装とインテリアのテーマカラーは、ホワイト・グレー・ウッドで、アクセントとしてブラックをプラス」
新居の内装カラーを決める時からこのテーマカラーが決まっていたのだと思います。だから置く家具やカーテンなどの色合いも決めやすくなってくる。
少し控えめな口調のO様ですが、しっかりと希望のイメージがあるO様に寄り添うカタチで、家族構成、暮らし方を考慮し、家具のサイズ感、カラーリング、細かなディティールまで、お打ち合わせを重ね、満足のいくコーディネート提案ができました。

 

ダイニングテーブルは特に時間をかけました。O様の当初予定していたサイズはW120cm。ここにチェアを2脚とベンチを置きたいと言う希望がございました。お部屋の動線を十分に確保する上で導き出したサイズだと思いますが、W120だとさすがに小さめ。合わせるベンチも非常に小さくなってしまうため、こちらではW140cmをご提案致しました。気に入っていただいたキャプテンチェアが2脚並び、ベンチも2人しっかり座れるサイズでなおかつテーブル下にしまうことができる。動線も問題なく確保できました。
他にはテーブルのディティールにもこだわり、脚の太さやテーブルの面形状まで、北欧テイストでシンプルなデザインを心掛けました。

 

こちらはカリモクニュースタンダードの「キャストールソファ」。悩んで決めた張り生地もイメージ通り。クヴァドラの生地だから出るキリッとしたライトグレー。すごく素敵でした。


 

Q1.ご来店のきっかけを教えてください。
まだ本格的に家具を探す前、たまたま行ったお店でカリモクニュースタンダードのキャストールソファに出会い、包まれるような座り心地に一目惚れしました。カリモクニュースタンダードの取り扱いがあり、HPを見ると他の家具の品揃えも私たちのイメージするものと合っていたので、FORMSさんへ行きました。お店の雰囲気はもちろん、雑貨や小物も気になっていたものが並んでいて、イメージ通りのお店でした。

 

Q2.お店のスタッフの提案の印象をお聞かせください。
インスタで見つけた私たちのイメージする部屋の写真を持参し、こんな感じにしたいとの希望を伝えると、それを汲み取ってくれ、でも選ぶ際には押し付けるわけではなく、的確なアドバイスをしてくれました。選んだ商品の写真入りのコーディネート家具リストを作成してもらえたので、イメージしやすかったです。

 

Q3.商品のどこが気に入ったか教えてください。
気に入っているところは、選んだ家具全て。スタイリッシュな中にも丸みや曲線がありやさしい印象があるところです。内装とインテリアのテーマカラーは、ホワイト・グレー・ウッドで、アクセントとしてブラックをプラスしたかったので、テレビ台のスチール脚とチェア一脚をブラックにしました。家具一つ一つも、その組み合わせも気にいっています。これはFORMSさんだから出来る組み合わせの楽しさだと思います。

 

Q4.実際に置いてみた感想はいかがですか?
全体のバランスと色合いが心配でしたが、白い壁と杉無垢床にも合い、イメージ通りのリビングになり嬉しいです。

 

Q5.暮らしてみての感想。
選んだ家具を搬入していただき、イメージしていたモノトーンナチュラルでちょっと北欧のリビングが完成し、見た目はもちろん気に入りましたが、暮らしてみて使い心地のよさに、新居での生活が違和感なくスタートしました。チェア、スツールは身体に馴染み、ソファは体を包み込んでくれ、テレビボードは65型のテレビを置いても無機質な感じにならず、ナチュラルな雰囲気そのままです。オーダーしたテーブルはサイズに悩みましたが、チェア、ベンチが収まるW1400にし正解でした。一つ一つの家具のよさ、全ての家具のバランスのよさを、改めて感じて過ごしています。これからも長く愛用していきたいと思います。

 


 

[ 納入アイテム ]

ダイニングテーブル:フルオーダーテーブル

ダイニングチェア:SC3Aキャプテンチェア(NP/BP)
https://forms.co.jp/502.html

ベンチ:LC03Aベンチ(NP)

ソファ:キャストールソファ
https://www.karimoku-newstandard.jp/products/castor-sofa-2-seater/

リビングテーブル:キャストールローテーブル
https://forms.co.jp/4184.html

TVボード:ROSA TVボード
https://forms.co.jp/1105.html

CATEGORY