ハンドメイドアートラグ展 vol.2 開催

2021.09.03

 

ハンドメイドアートラグ展 開催

ウールのハンドメイドラグのイベントを第2回を開催致します。前回に続き、期間中フォルムスに国外さまざまな地域の¨一点物の¨手織じゅうたんが約150枚並びます!前回同様「事前予約特典」を設けております。すでに予約開始しておりますので宜しくお願い致します。

インテリアショップを運営する日本人バイヤーが、日本人の目線でセレクトしたラグで、これまでフォルムスが展開してきたギャッベやハグみじゅうたんとは違い、アートとして楽しめる敷物として、民族性のより高い「トライバルラグ」やモロッコの「ベニワレン」、イランのペルシャ絨毯などがやってきます。
インテリアとしてお部屋の中で素敵に楽しめるハンドメイドアートラグとしてお洒落な有名芸能人にもこよなく愛されている敷物達です。

日本人目線でセレクトされているため、日本のインテリアに馴染む柄が多く、フォルムスのインテリアとも相性抜群。
そしてこれだけさまざまな種類のハンドメイドラグをご覧いただける機会も非常に貴重な機会となりますので、見る価値ありのラグイベントです。
「インスタグラムでフォローしている有名人のお部屋にあって気になっていた!」「お気に入りのスペースにちょうど良い大きさのラグを探していた!」「ちょっとだけ興味あり」「見てみたいだけ」「楽しそう!」など、どんな目的でもお気軽にお越しいただけたら嬉しいです!

期日:10月22日(金)~10月25日(月)
トライバルラグ(新品・ヴィンテージ)・ベニワレン・ギャッベ(新品・ヴィンテージ)・ペルシャ絨毯

そしてそして!
事前に来店のご予約をしていただくと、
大変お買い得な特典がございます。

『ハンドメイドアートラグ展』開催期間前の10月21日(木)までに店頭にてご来場予約をしていただきますと、予約の特典としてミニギャッベ(売価¥12,100)を特別価格¥4,000(税込)にて事前販売させていただき、お引換券をお渡し致します。
こちらは、展示会期間中にミニギャッベとお引替えさせていただきますので、ご来店時にお気に入りの1枚をお選びいただけます。

<事前予約の特典について>
・ミニギャッベの大きさは約40×40のサイズです

・ご来店ご予約時にお支払い、開催期間中に引き換えにてお渡しとなります。

※一組(一家族)につき1枚までとさせていただきます。

ご来店予約いただけないお客様は、弊社オンラインストアからご予約が可能です。下記URLよりお進みいただき、ご注文(事前決済)いただきますとご予約完了となります。
ご希望される来店日時がございましたら「備考欄」に日時を記載ください。
https://forms.co.jp/3503.html


 

ここでそれぞれのラグをご紹介!

<トライバルラグ(TRIBAL RUG)>

トライバルラグとは、「部族の絨毯」という意味。
遊牧民のお母さんが代々受け継がれる伝統的な模様を織り込んでいきます。独創的な柄が魅力で、非常にファンが多く人気のじゅうたんです。新品のタイプとヴィンテージがあり、オススメは何と言ってもヴィンテージ!何十年と使い込まれた何とも言えない魅力があり、色合いも風合いも本当に素敵です。これだっ!という柄に出会えるかもしれませんよ!


 

<ベニワレン(BENI OUARAIN)>

ベニワレンとは、モロッコ北部に住むベルベル人の遊牧民ベニワレン族によって織られた伝統的なラグです。ひし形の幾何学模様が代表的なデザイン。ポリエステルの類似品が出回るほどインテリア業界では注目されている柄でもあります。無染色の羊毛(原毛)のみで織られている物が多く、毛足が長くやわらかいのが特徴です。ちなみにベニワレンの柄の特徴であるひし形には「家を守る」という意味があるそうです。
北欧の有名建築家アルヴァ・アァルトの自邸にも敷かれていることで有名です。


 

<ギャッベ(GABBEH)>

ギャッベとは、もともとペルシア語で「ざっくりとした」という意味を表す言葉で、英語の「rough」と近い言葉です。古くからイランの南西部のザグロス山脈一帯に住む遊牧民によって織られている手織りの「毛足の長い絨毯」のことを言います。
おそらく皆様が最も目にしたことがあり、耳にしたことのある絨毯であると思います。こちらも新品タイプとヴィンテージがあり、ヴィンテージはかなり貴重。上記のお写真はヴィンテージギャッベで、最高の魅力が詰まっています。ぜひ実際にご覧ください。


 

<ペルシャ絨毯(PERSIAN RUG)>

ペルシャ絨毯は、言わば床の上の芸術品。踏まれることによって魅力が増す、唯一無二の芸術と言えるでしょう。天然染料で染められ、細かく織られたペルシャ絨毯は、踏めば踏むほどツヤが出て、味わい深い色合いを徐々に現します。
イランが世界に誇るこの絨毯は、ペルシア王朝時代から織り継がれてきた歴史の産物です。イランの絨毯であれ、機械で作られたものに「ペルシャ絨毯」という名前はつきません。


 

サイズは、ミニギャッベを始め、玄関マットサイズからミディアムサイズ、ダイニングやソファの前に敷く大きなサイズまでいろいろにご覧いただけます。
私たち自身もとても楽しみにしているイベントですので、ぜひお気軽にご来店いただければ嬉しいです!
ご予約もお忘れなく!
ご来店お待ちしております♪

CATEGORY