日進木工「CHORUS(コーラス)」

2021.12.27


– CHORUS –

2019年、飛騨高山の家具を体現する曲げ木の技術を駆使する「日進木工」から発表された「CHORUS(コーラス)」が
フォルムスでも取扱いスタート致しました。

飛騨高山の伝統技術を有する国内でも有名な家具メーカーである日進木工。その数あるアイテムの中でも、今までにない新しい風が吹きました。
デザイナーは業界でも近頃よく耳にする「松岡智之氏」。
デンマーク王立芸術アカデミーへの留学経験を持ち、日本国内の様々なメーカーでデザインを手掛けています。
フォルムスでは以前より「広松木工」のアイテム(松岡氏デザイン)を取り扱っている経緯がございますが、広松木工でもデザイナーの「森宣雄さん」が唯一推薦したデザイナーであり、その活躍ぶりには目を見張るものがあります。



彫刻的な佇まい。

美しい音色が聞こえそうなクラシックな意匠。

「アートや音楽のようにさりげなく、日常的に感性を刺激する存在としての椅子。」と語る松岡さん。

CHORUSの椅子の美しさが最も際立つのは、流麗かつ有機的なアームの形状です。柔らかな膨らみを有す、しなやかなライン。アングルによってその表情は変わり、視覚的な魅力はもちろん、手や腕で触れることによって、その造形美を愛でることができます。

デザイナーはコンセプトを大切にし、その椅子のテーマを考えるのが当然。品質やつくりの良さがいいことは最初から分かっている。日進木工で作るのだから。

フォルムスはこう思います。
この椅子に細かな説明は不要。ただただすごくイイと。ただそれだけ。
見て、永めて、触って、座って。それだけで感じ取っていただきたい椅子です。

 

2021年にはリビングシーンも登場。
目を見張るデザインのソファやサイドテーブルが加わりました。

フォルムスではダイニングテーブルとチェアのみの展示展開となり、リビングアイテムは現状ご覧いただけませんので、予めご了承下さいませ。

詳しい詳細・価格に関しましては、日進木工のHPよりご覧くださいませ。
日進木工  -CHORUSページ-  へ(Click!)

 

CATEGORY