無垢材の家具にはリラックス効果も!無垢テーブルの魅力をご紹介

2020.06.19

無垢材の家具にはリラックス効果も!無垢テーブルの魅力をご紹介

「一生もの」ともいわれる無垢材を使用したテーブルですが、長く使用できること以外にもたくさんの魅力があるのをご存知ですか?無垢材にはリラックス効果や室内を快適にしてくれる効果があり、いつもの生活をより豊なものに変えてくれるでしょう。本記事では無垢テーブルの魅力についてご紹介します。

目次

・無垢材でできた無垢テーブルの魅力とは?
・天然木が持つ風合いや質感
・快適な空間を作りリラックス効果も得られる
・使うほどに魅力が増す経年変化
・耐久性が高く長く愛用できる
・化学物質を使用せず安心して使える             

無垢材でできた無垢テーブルの魅力とは?

無垢材とは天然木から取り出した木を、1枚の板に加工した木材のことです。無垢材には長い年月をかけて成長した年輪や木目、香りなど木そのものを味わえます。無垢材で作られたテーブルは、一生ものといわれ使い込むほどに味わいが深くなるのが魅力です。無垢テーブルが持つ魅力についてご紹介します。

 

天然木が持つ風合いや質感

無垢テーブルの魅力はなんといっても、天然木の風合いや質感を味わえることでしょう。天然木が持つ心安らぐ手触りや香り、年輪や木目などは無垢材でしか味わうことができません。また丸太から切り出す無垢材には同じものは一つとして無く、世界に一つしかない一点物です。使い込むほどに色の変化や傷なども味わい深く、どんどん馴染んでいく様子は家具を育てる楽しみも味わうことができます。

インテリアとして他の家具や空間に馴染みやすいのも無垢テーブルの魅力でしょう。無垢テーブルはやさしい風合いを持ちながら、存在感や重厚感を演出します。ナチュラルな北欧風やモダンな雰囲気にもマッチしやすいので、無垢テーブルを使ったインテリアコーディネートも楽しんでみてください。

 

快適な空間を作りリラックス効果も得られる

無垢材は、湿度の高い日には水分を吸収します。反対に乾燥している日には水分をはき出す天然の調湿効果があります。夏場には湿気を吸い取り、冬場の乾燥しているときには空気に潤いをもたらせ、季節に順応できるのも魅力です。

また無垢材は「フィトンチッド」という、人間の自律神経を安定させリラックス効果のある成分を発散するといわれています。フィトンチッドにはリラックス効果の他にも防菌効果や防ダニ効果もあり、気持ちのいい空間作りの手助けをしてくれるでしょう。無垢材の家具が部屋にあるだけで、まるで森林浴をしているかのような気分を味わえます。

 

使うほどに魅力が増す

無垢材は時間の経過と共にツヤが増し、色合いも味わい深くなるなど経年変化をしていくものです。天然木は家具になっても呼吸を続けており生命力は絶えません。長年愛用していく中で徐々に表情が変わっていくのは、無垢テーブルにしかない魅力です。

無垢テーブルは塗装方法によってはオイルコーティングなどこまめなお手入れが必要になりますが、そういったお手入れも家具を育てる醍醐味として楽しんでいただけるでしょう。新調したてのフレッシュな状態から、どんどんヴィンテージのようになっていく様子をお楽しみください。

 

耐久性が高く長く愛用できる

天然木から取れる無垢材は天然木自体が頑丈でしっかりしているため、無垢材を使用した家具も頑丈です。歴史的な建造物にも無垢材は多く使用されており、耐久性に優れていることがわかります。無垢材は一生ものといわれるとおり、耐久性が高く大切に扱うことで長く愛用できる家具です。

オイル塗装の無垢テーブルであれば多少の傷や汚れなどはやすりで研磨し、塗装し直すことで修理することができます。頑丈で壊れにくく、修理をして使い続けられるのも長年使用できる理由であり無垢材の魅力といえるでしょう。

 

化学物質を使用せず安心して使える

無垢テーブルをはじめ無垢材の家具は、接着剤など化学物質を使用せずに作られています。加工された木材を使用した家具には接着剤が使用されており、健康に大きな被害を与えるものではありませんが、アレルギーのある方などは体調に影響を及ぼすこともあります。

 

無垢テーブルはアレルギーのある方や化学物質に敏感な方、小さなお子様がいるご家庭でも安心して使用することができる家具です。無垢材には防菌効果・防ダニ効果も期待できますので、ペットのいるご家庭でも気持ちよく使っていただけるでしょう。風合いや手触りだけでなく、人体にも優しいのが無垢材の魅力です。

 

まとめ

無垢テーブルの魅力は天然木の持つやさしい手触りや木目を味わえることだけにあらず、経年変化やリラックス効果など無垢材ならではの魅力がたくさんあります。天然木からできた無垢テーブルは丈夫であり、使い込むほどに味わいも深くなるでしょう。フォルムスでは一生ものとして使うことができる、無垢テーブルを多数取り揃えております。愛着を持って長く使える無垢テーブルをぜひ手に入れてください。

CATEGORY