昨日に続きまして、ソファのお話。
こんにちは、テンチョーのフジタです。
今日も暑いですね。またエアコンつけてしまいましたよ。寒いのも嫌ですが、こうも暑い日が続くのもこたえます。
さて、本日は世の中のソファは大体こんな感じですよー
というお話です。
昨日ハイバックソファのことを書きましたが、本日はソファ全体のお話です。ソファ選びの参考にしていただけたら幸いです。
まずソファは、「張りぐるみ」と「木製フレーム」の2種類に分けられます。そして次に、「クッション一体型」と「クッション分離型」に分けられます。クッション一体型は、当店でいえば¨ローザソファ¨。分離型は木製ソファがほぼ分離型となります。これはメンテナンスする場合に大きく差が出てきます。
<一体型/張りぐるみ:ローザソファ>
<分離型/木製フレーム:リポーゾソファ>
座面のクッションが少しヘタってきたなと感じ、直せないかなと思った時に一体型はなかなか大変。ソファ自体をそのまんま預けなければなりませんし、輸送費も手間も費用もかさむため、ソファ内部のメンテナンスは現実的ではありません。
それに対し分離型はクッションだけが取り外せるため、クッションだけをメンテナンスすれば良くなり、費用はさておき、輸送費も手間もそれほど問題ありません。(実際にメンテナンスするお客様がいるかどうかはとり急ぎ置いておきます。)
上記の点がまずひとつポイントです。
メンテナンスをしながらひとつのソファを長く使いたい方は、分離型が望ましいことがわかりますね。
次にカバーのお話。
布張りソファの場合、カバーが脱着できる「カバーリングタイプ」と「張り込みタイプ」がございます。革張りソファの場合、基本的にはクション一体型の場合は「張り込みタイプ」となり、クッション分離型の場合は本体もクッションも「カバーリング」となります。
布張りの場合、メーカーによって異なりますが、「洗える生地」と「洗えない生地」があり、お好みで選ぶことができます。洗える生地を選べば、カバーを外してお洗濯することができます。洗えない生地でもクリーニングに出すことができます。
次にクッションの中身に関するお話。
ソファのクッションの中材にはさまざまな素材が使われています。特に代表的な物といえば次のものが挙げられます。ウレタンフォーム・羽毛・Sバネ・ポリエステル綿。他にもソファによってはベッドのようなコイルを使っていたり、低反発を使っていたりと、掛け心地を追求する中でさまざまな素材が使われる様になりましたが、基本的には高級になればなるほど高密度のウレタンフォームが使われており、一立方メートルあたりに含まれる比重が高いウレタンフォーム程耐久性に優れたソファとなります。掛け心地は、そこにさらに各メーカーの工夫が加わり、硬いウレタン・やわらかいウレタンを何層にも重ねたり、上質な羽毛を使用してフカフカ感を出したりと、さまざまに工夫されたソファが発売されています。
値段の高いソファはそれなりの物を使っているわけですから、高耐久で、カバーの生地も高品質となり、まさにお値段なりの品質となります。ソファにお値段以上はなかなかないということです。
だいたいこんなところでしょうか。
あともうひとつソファあるあるですが、ソファの「ヘタる」という言葉について、よく「このソファは何年使えますか?」「一生モノですか?」という質問を受けますが、この質問はなかなか難しい質問です。
「一生モノですか?」この質問にはすぐに答えられます。一生モノでは決してありません。ソファは消耗品です。どんなにいいソファでも必ずいつかはヘタるでしょう。これは間違いありません。
「このソファは何年使えますか?」この質問がもっとも難しい質問です。「このソファは○○年は使えますよ!」なんてさらっと言う家具屋さんがいたら、それは適当な受け答えです。 ソファは使う人の体重や使い方でだいぶ変わってくるかと思います。また、どの部分で¨ヘタり¨と解釈するかも人それぞれ。ヘタっていてもまだまだ使う人もいますし、ヘタりではなく、型崩れといったこともあるんです。
そして、まず中身の痛みよりも先にやってくるのがカバーの痛みなのです。(布張りの場合です。)
皆さんカバーは平均的にだいたい8〜10年くらい(20万以上のソファでの話)で、張り替え又は替えカバーの購入を検討されます。がしかし、張り替えも替えカバーもいいソファになれば7〜10万円ほどもするのです。いいソファはいい生地使ってますから、カバーも高いんですね。だからいきなりそんな金額は出せず、そのままそこから2.3年引っ張って買い替えてしまう方がほとんどなのです。10年使って替えカバーを購入しても、そこからさらに10年使えるかといったらそれは厳しい。だから皆さんだいたい10年〜15年で買い替えるわけです。
インターネットで「ソファは何年使える?」とググったら、こんなふうに出てきました。
″長く使うことを意識して設計されたソファであれば7〜10年、家具の量販店で購入したソファの場合であれば3〜5年が一般的な寿命です。″
これが現実なんですね。ちょっと短かすぎる気もしますが。。。感じ方には個人差がありますので。。
さぁ、本日はこの辺で。少し熱が入ってしまいました。長くてすみません。
最後まで読んでくださった方、感謝です。
また次回。またぜひ読んでくださいね。